クレーン現象とは?
イブ
「うん、クレーン現象って、子どもが自分で直接何かを指差したりせずに、他人の手を使って意思を伝えようとする行動のことなんだ。例えば、親の手を取って欲しい物を指差させるって感じかな。」
アダム
イブ
「あ、なるほど。自分じゃなくて他人を介して伝えようとするんだね。これってどういう子に見られることが多いの?」
「そうだね、特に自閉症スペクトラム障害(ASD)を持つ子どもや、コミュニケーションがまだ発達していない幼い子に見られることが多いよ。でも、発達の途中で一時的に見られることもあって、成長とともに自然に収まることもあるんだ。」
アダム
クレーン現象の原因
イブ
「大きな理由のひとつは、言葉やジェスチャーで意思を伝えるのがまだ難しいことだね。そういう子どもたちは、他人の手を使って間接的に意思を伝えようとすることが多いんだよ。」
アダム
イブ
「それって、他人と直接コミュニケーションを取るのがちょっと苦手ってこと?」
「そうだね。他人と直接やりとりすることに不安を感じたりするから、他人を介することで安心感を得ている可能性があるんだ。」
アダム
クレーン現象が与える影響
イブ
「クレーン現象って、そのままにしておくと何か影響があるのかな?」
「うん、やっぱりコミュニケーションの仕方に影響を与えるね。クレーン現象があると、周囲が子どもの意図を理解するのが難しくなることがあるんだ。それに、自分で行動せずに他人に頼る癖がつくと、自分で意思を表現したり自主的に動く力が育ちにくくなることもあるよ。」
アダム
イブ
「その通り。集団生活でのコミュニケーションや自主性の発達に影響が出やすくなる可能性があるから、早めにサポートするのが良いね。」
アダム
クレーン現象へのサポート方法
イブ
「じゃあ、どうやってクレーン現象をサポートしてあげたらいいのかな?」
「まずは、子どもが自分で指差す練習をしてみるといいよ。例えば、絵カードや写真を使って、欲しいものを指差すように促すんだ。それから、欲しいものを自分で伝えられる環境を作ってあげるといいね。」
アダム
イブ
「絵カードとかで視覚的にサポートするのも良さそうだね!」
「うん、視覚支援は効果的だよ。それに、ソーシャルスキルトレーニング(SST)を活用することで、他人と直接コミュニケーションを取る練習をするのも良い方法なんだ。」
アダム
まとめ
イブ
「クレーン現象が見られたときに、焦らず少しずつサポートするのが大切なんだね。」
「そうだね。無理に直そうとするんじゃなくて、少しずつ自主性を育てるサポートをしていけば大丈夫だよ。必要な時は専門家に相談しながら、一緒に成長を見守ることが一番大切だと思うよ。」
アダム
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