① 片付けられない理由
イブ
「アダム、うちの子、片付けが全然できなくてさ。なんで子どもって片付けられないんだろう?」
「うーん、それにはいくつか理由があるみたいだよ。例えば、子どもってまだ『実行機能』っていう、計画を立てたり物事を整理したりする力が発達途中なんだよね。だから、片付けをどうやって進めていいかが分かりにくいんだって。」
アダム
イブ
「そうそう。それに、注意欠陥・多動性障害(ADHD)とかで集中力が続かない子もいて、途中で他のことに気が散っちゃうこともあるんだ。」
アダム
イブ
「確かに、うちの子もすぐ他の遊びに夢中になっちゃうんだよね。」
「あと、片付けの重要性が分かっていないとか、片付けること自体が面倒だと感じてやる気が出ないこともあるみたい。」
アダム
イブ
「あー、それも分かる気がする。片付けって面倒だもんね。」
② 片付けられないことによる影響
「でもね、片付けられないと結構いろんな問題が出てくるんだよ。」
アダム
イブ
「例えば、物がどこにあるか分からなくなって、探し物ばっかりして時間が無駄になるとか。部屋が散らかってると、つまずいたり転んだりして怪我をするリスクも高まるし。」
アダム
イブ
「うん。あと、自分で片付けられないと、自己肯定感が下がることもあるんだよね。『どうして自分はできないんだろう』って思っちゃって。」
アダム
イブ
「そうなんだ。じゃあ、片付けができるようになると、自己肯定感も上がるってこと?」
「その通り!それに、散らかった環境って見てるだけでストレスがたまるから、精神的にも良くないんだよね。」
アダム
③ 片付ける習慣を身につけるための基本ステップ
イブ
「それじゃあ、どうやって片付ける習慣をつければいいんだろう?」
「まずは小さなステップから始めるのがいいんだって。例えば、部屋全体を片付けるんじゃなくて、まずは机の上だけとか、ベッドの周りだけとか、部分的に片付けるところからスタートするの。」
アダム
イブ
「なるほど、いきなり全部は無理だから、少しずつってことか。」
「そうそう。毎日少しの時間を決めて片付ける習慣をつけるのも効果的だよ。たとえば、5分間だけ片付ける時間を作るとかね。」
アダム
イブ
「あと、片付けのルールを明確にするのも大事だよ。片付ける順番や手順をリストにしておくと、子どもも迷わずできるから。」
アダム
④ 片付けを促進するための対策と工夫
イブ
「でも、片付けるのってやっぱり面倒だから、子どもがやりたがらないことも多いよね。」
「そういう時は、環境を整えるのも一つの手だよ。例えば、子どもが自分で取りやすい場所に収納を配置したり、色分けした収納ボックスやラベルを使って、どこに何をしまうかが分かりやすいようにしてあげるとか。」
アダム
イブ
「それに、ご褒美システムを使うのも効果的だよ。片付けができたら小さなご褒美をあげるとか、褒めてあげることで、片付けることへのモチベーションが上がるんだ。」
アダム
イブ
「そうそう!それから、片付けをゲーム感覚で楽しませるのもいいね。タイマーを使ってどれだけ早く片付けられるか競争したり、好きな音楽をかけて楽しい雰囲気で片付けるとか。」
アダム
イブ
「それなら、うちの子も楽しく片付けに取り組めるかも。」
⑤ まとめと今後の展望
イブ
「その通り!焦らず、少しずつ子どものペースに合わせてサポートしていくことが大切だよ。専門家の助けを借りるのもいいし、色々な工夫を取り入れて楽しくやっていこう!」
アダム
イブ
「どういたしまして!一緒に頑張って、子どもの成長を見守っていこうね!」
アダム
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