こんにちは、みなさん!✨
今日は 「学習障害(LD)」 について、楽しく&わかりやすく解説していきます!
💡 「うちの子、勉強が苦手なのは性格?」
💡 「文字を書くのが大変すぎる!」
💡 「頑張ってるのに、どうしてできないの?」
そんな 「学習にちょっと苦戦しやすいタイプの人たち」 に、
どんな特性があって、どうすればラクになるのか?
一緒に見ていきましょう!🏃♂️💨
① 学習障害(LD)ってなに? 🤔
まず、「学習障害(LD)」とは 「知的な問題はないのに、特定の学習だけが苦手な状態」 のこと!
たとえば…
👦 「読めるけど、書けない!」 ✍️💦
👧 「計算は得意だけど、文章問題はサッパリ…」 🔢🤯
👦 「話すのはスラスラだけど、黒板の字が意味不明…」 🧠❓
こんな感じで、 「勉強の一部分だけが、めちゃくちゃハードモード」 なのが学習障害の特徴!
📢 「できない」んじゃなくて、「そのやり方が合ってないだけ!」
② どんな種類があるの?~学習障害の3タイプ~ 🎯
学習障害には、大きく分けて 3つのタイプ があります!
📖 ① 読むのが苦手(ディスレクシア)
📌 「本を読むのがめちゃくちゃ大変!」
📌 「文字がぐにゃぐにゃ動いて見える…?」
📌 「文章を読んでも、内容が頭に入らない!」
👩:「1ページ読むのに、他の人の5倍かかる…😭」
💡 【対策】
✅ 「音読じゃなくて、耳で聞く!(オーディオブック最高!)」 🎧
✅ 「フォントを大きく、読みやすい文字にする!」 🔍
✅ 「行ごとに色を変える!」 🌈
✨ → 読むのがキツいなら、“聞く” に変えればいいじゃない!✨
✍️ ② 書くのが苦手(ディスグラフィア)
📌 「字を書くのが遅い&めちゃくちゃ疲れる!」
📌 「漢字を覚えたはずなのに、次の日には消えてる!」
📌 「ノートをとるだけで、授業が終わる…😱」
👦:「ノートを書くのがつらすぎて、授業内容が頭に入らない…💀」
💡 【対策】
✅ 「タイピングでOK!(手書きよりPCのほうが楽!)」 💻
✅ 「漢字を“書いて覚える”じゃなく、“見て覚える”にする!」 👀
✅ 「先生にプリントをもらって、書かなくていい工夫を!」 📝
✨ → 手で書くのが無理なら、“デジタル” に頼ろう!✨
🔢 ③ 計算が苦手(ディスカリキュリア)
📌 「足し算・引き算がいつまでたっても苦手!」
📌 「九九がまったく覚えられない!」
📌 「数字を見るだけで頭がフリーズする…」
👧:「1+1が2になるのは分かるけど、なんで2+3が5になるのか分からない…😵」
💡 【対策】
✅ 「数直線やブロックを使って、視覚的に覚える!」 🧱
✅ 「九九はリズムや歌にして、音で覚える!」 🎵
✅ 「計算は“電卓 or 指でOK!”(無理に暗算しなくていい!)」 🔢
✨ → 数字が苦手なら、感覚で覚えられる方法を使おう!✨
③ 学習障害って、努力が足りないの? → そんなわけない! 🚫
学習障害があると、よく言われるのが…
👩:「もっと努力しなさい!」
👨:「やる気が足りないんだ!」
👩:「みんなできるんだから、あなたもできるでしょ?」
💥 「いやいや!それ、違うから!!!」 💥
学習障害の人は、 「普通のやり方が合ってないだけ」 であって、努力不足じゃない!
むしろ、普通の人の3倍くらい頑張ってるのに報われない… ってことが多い!💦
だからこそ、 「自分に合ったやり方を見つける」 のがめちゃくちゃ大事!
④ 学習障害との付き合い方!~勉強を楽しくするテクニック~ 🎮🎯
🌟 「書けないなら、PC or タブレットを使う!」 💻
🌟 「読めないなら、音読アプリで聞く!」 🎧
🌟 「数字が苦手なら、ブロックやゲームで覚える!」 🧩
勉強のやり方を変えれば、「苦手」じゃなくなる!
⑤ 学習障害の人って、めちゃくちゃ才能ある!? 🌟
学習障害の人って、「勉強が苦手でも、めちゃくちゃ得意なことがある!」
🧠 天才的な発想力! 🎨
📢 めちゃくちゃおしゃべりが上手! 🎤
🎭 クリエイティブな才能がすごい! 🎭
例えば…
🎨 「ディスレクシアだけど、アートの才能がすごい!」
💡 「計算は苦手だけど、発想力は天才的!」
✨ 「学習障害=勉強が苦手なだけで、人生の才能とは無関係!」 ✨
⑥ まとめ:学習障害って、ただの“学び方の違い”! 💡
✅ 「読むのが苦手? → 聞く!」 🎧
✅ 「書くのが苦手? → タイピング!」 💻
✅ 「計算が苦手? → 道具を使う!」 🔢
🌟 「普通のやり方が合わないなら、別の方法を探せばいい!」 🌟